<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年05 月13 日

二十の集い

 頭の孫娘の「二十歳の集い」に野次馬とカメラ担当として見物してきた。  半世紀以上の過去になるから、私たちがどのようにやったかはほとんど覚えていない。  朧気ながら思い出してみると、確か数人が紋付羽織袴姿だったと思うが、何しろ対象者は600人超す数だったが、当日の参加者は300名程度だったと思う。  例によって詰まらない市長やその他の関係者(今回の事を辿ると多分国会議員は祝電だけで、教育委員会の人などだったのだろうか)の言葉はそれなりに静かに聞いていたように思う。  終ってから私と男性がもう一人で、女性(勿論普通のスーツ姿)が誰が選んだかも覚えていないが、4人で、会場近くの女性の家に押しかけて、親御さんが出してくださったお祝い料理を賑やかに食べて、少しばかりのお酒も飲んで(当時私は殆ど飲めなかったのだが)夕方まで過ごしたことくらいだった。  今は、孫娘の話だと、和服からスーツ姿に着替えて1次会、結局3次会まで行って、女性の友達の家に泊まってきたという。

投稿者:つねちゃん
at 06 :13| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須